30代独身の特徴と悩み

30代は第二のモテ期と呼ばれるほど魅力ある歳です。

キャリアを積んで仕事にやりがいも感じ、自立していてまさに「女性」としての魅力が悶々と溢れています。

そんな30代独身の方の恋愛面での特徴と悩みを調査しました!

①結婚相手に求める条件が高くなる

「恋愛は夢、結婚は現実」

この言葉をご存じでしょうか?皆口を揃えて、30代独身の方はこう言いました。

「この歳になるとカッコいいだけじゃ結婚のけの字も出ない」

「ある程度収入が安定している人じゃないと厳しい」

といったように、今よりも将来を見据えた、とても現実的な目で男性を見るようになるようです。

また、お付き合いしている人はいるけど結婚は・・・という女性も多くいました。

学生時代や20代の頃、「ふたりで支え合っていけばうまくいく!」と結婚に対して思っていた方もいましたが、歳を重ねるごとに結婚はそう簡単に上手くいかない、とより慎重になってしまうようです。

②恋愛に対して受け身になる

仕事や趣味に対しては積極的なのに恋愛となるとどうしても受け身になってしまう、という方が多くいました。

ましてや、それが結婚となると女性はもちろん男性も真剣になってしまうのは当たり前です。そんな時に受け身で居続けると訪れたチャンスも自ら逃してしまうことになりかねます。

恋愛は待っていては誰も声をかけてくれません。行動あるのみです!

③私生活より仕事を優先する

いつの間にか趣味が仕事になっていたりしませんか?

何をするにも仕事のことを考えていたり、休みの日に仕事を少しやったりしている方も多くいました。

仕事が第一優先のため、恋愛や結婚は二の次、三の次となってしまうようです。

仕事はもちろん大切で楽しいかもしれませんが、自分の時間を確実に持ってくださいね。

仕事と自分の時間をしっかり分けると、今より一層仕事も捗りますし、新しいことにチャレンジしようと余裕もできます。

いかがでしたか?まずは、自分にどれだけ余裕があるかを見てくださいね。

収入・仕事・生活面・プライベート諸々・・・。

余裕があればあるほど恋愛や結婚に対して一歩踏み出せるようになります。

30代の今だからできること、あなたならきっと上手くいきます♡

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。