障害者の方の恋愛は難しい!?

正直言って難しくないとは言えないと思います。

と言うのは普通の恋愛自体が難しいからです。別にそれに輪をかけてと言う意味ではありません。元々簡単な恋愛なんてありはしないと言うことです。

ネックになるのはお互いどれだけ個人の責任を持った恋愛ができるかと言うことでしょうか。だって人には病気や疾患や障害と認定されなくても色んな問題を持っている人がたくさんいます。暴力を振るったり洗脳したりストーカーしたり変な性癖や趣味があったりと問題がある人は沢山いますが、それは障害とは言えませんから。

社会でその個性をどう判断しているかと言うだけでそれが悪いかどうかはあくまでも世の中の常識と言う人の都合で作った決まりや個人の判断で決めているだけです。

だから私はそれが直接の恋愛としても障害になるとは思っていません。

ただし個人として他人に迷惑が掛かる付き合いになるのならばそれは個人の責任では収まらないと言うこと。そうなれば個人の考えや価値観で決めれることではないので周りが介入する他ありませんから難しくなっていくと思います。

人には皆権利があります。皆同じ人間であり、同時に一人として同じ人間はいません。20歳が大人でもありません。自立した人が大人なんです。でもね、恋愛は自由です。誰にでも許される自由な思いですよ。私ごときがとやかく言う権利なんて微塵もありません。楽しくもあり幸せでありそして悲しく苦しいのも全部恋です。

人として成長する為にも必要なことなんですよ。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。